Blender最初に知っておいたほうがいいこと

Blender

視点操作

  • マウスのホイール
     押しながらマウスを動かすと、今見ている画面の真ん中を支点にして回転する
     ホイールを転がすとズームする
  • shift+マウスのホイール
     押しながらマウスを動かすと、画面を上下左右にずらすことができる
  • テンキーの1
     真正面から見れる
  • テンキーの2
     下に少し回転する
  • テンキーの3
     真横から見れる
  • テンキーの4
     左に少し回転する
  • テンキーの5
     平行投影と透視投影が切り替えられる
  • テンキーの7
     真上から見れる
  • テンキーの9
     今見てる方向の反対から見れる

画面配置をなんとなく覚える

  • トップバー
     上のオレンジで囲まれたところ。ほとんどの人がトップバーと言わない(個人の感想) 
    左端からHelpまでを左上って言うし、Layoutから+までをタブって言う。
  • 3D Viewport
     真ん中の黄緑で囲まれているところ。ほとんどの人が画面っていう。私も記事を書く上で初めて知った。
  • Timeline
     一番下の紫の部分。スペースを押すと勝手に再生されてしまう。クロスシミュレーションの時などに使う。
  • Outliner
     3D Viewportにオブジェクトが追加されると自動的にここに名前が追加される。目のマークで表示非表示が切り替えられる。FBXをエクスポートするときに一緒にエクスポートされる。
    チェックボックスを押すと存在がなかったことになる。もう一回押せば復活する。FBXをエクスポートするときに一緒にエクスポートされない。
  • Proparties
     モディファイアや、マテリアル、シェイプキーなどを設定したりできる。

まとめ

 とりあえず触ってみてください。触って覚えるほうが早いです。
できればモデルを作る前に一通り触っておくとよいです。
私はいきなり動画を見ながらモデリングを始めたので「モディファイアの〇〇を追加して~…」なんだそれ?どこ?わからない…()と動画を中断してネットで探して…を繰り返していました。><

皆さんのBlenderライフの最初の一歩になれたら幸いです。
 

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